スポンサーサイト


日本は広いなぁ~

こんばんわ~
りゅーです☆

また明日から休みですね♪
どうせなら昨日と今日も休みにしてくれればいいのに・・・



最近、電車乗るときって、いちいち切符とか買わないですよね??

・・・そいえば沖縄って電車がないとか聞いたことあるけど。。。
ホントなの???


そんで切符の変わりに、Suica使いますよね☆


でも、今日鉄研(鉄道研究部)のやつが

「関西はSuicaじゃなくてイコカとかいうやつなんだよ」

!!!?(゚ロ゚!(゚ペ?)???



日本中どこでもSuicaだとおもってたんで、早速調べてみました☆


みなさんの使ってるやつはありますかねー??




出典:ウィキペディア








Suica 【JR東日本】

Super Urban Intelligent Card

Suica.gif
2009年3月末現在の発行枚数は約2,794万枚

おれも持ってます。
これが1番オーソドックスかと。。。




PASMO 【株式会社パスモ】

PASSNET と MORE

PASMO.jpg
2008年8月30日には発行枚数が1,000万枚を突破

これが出来て、バスもスイカとかでも乗れるようになった☆




ICOCA 【JR西日本】

IC Operating CArd

ICOCA.jpg
ICOCAの発行枚数は2009年2月末現在では約440万枚

関西弁の「行こか」(行こうか)もかけたとかwww




PiTaPa 【スルッとKANSAI協議会】

Postpay IC for "Touch and Pay"

pitapa.jpg

パスモの関西版みたいな感じかな?




TOICA 【JR東海】

TOkai ICArd

TOICA.jpg
2009年2月末現在は約68万枚

まだまだ使えるとこが少ないっぽい




Kitaca 【JR北海道】

JR海道のICCArd

Kitaca.jpg
2009年4月6日現在の発行枚数は、約145,000枚

名前の付け方がかなり無理矢理じゃ。。。wwww




SUGOCA 【JR九州】

Smart Urban GOing CArd

SUGOCA.gif

2009年3月1日に始まったばかりの新米さんですねww





nimoca 【株式会社ニモカ】

nice money card

nimoca.gif
発行枚数は2008年9月末現在で約12万6,000枚

主に福岡のほう?






・・・と、まだまだいっぱいあったんですが、疲れたのでこのへんで。

めっちゃいっぱいあるんですね
カードをちょっとなめてましたorz


自分の使ってるカードはありましたか??






コメントありがとうございます☆




>>ende
1日30時間くらいほしいwww


>>楼咲
やっぱり~♪

マジ!!?
探してみよっとwww


>>笑姫
動きがなんか…ww

ホントめっちゃある!!
都会だから??(殴


>>スゥ
めっちゃすごいよ~
夏休みとかで頑張ってみたら??ww


>>光陽
二度とやらねぇww

マジ?
じゃあ光陽の顔もUPしてくれww


>>めろんぱん
休みってか、社会科見学みたいなノリだねww


>>ミツル
休みのひとかでこよう☆ww(殴


>>みや
なんか自分たちでイベント起こしちゃうとかww

そっちのほうもなにかしらあるんじゃない??


>>亮太
あんなでかいのだと失神だねwww


>>カーピー。
毎日きてくれてたの!?
ありがとー☆

でも残念ww


じゃあ今から羽田にww(蹴



>>そうた
エネゴリくん知らない??
CMでやってるけど…ww


>>DUKE
記事だしたのホントですよ??


>>もっこり
いや
塾もう終わったからww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれにも、縁がない人~
'`ィ(´∀`∩

田舎は切符を買うか買わないかだよ(え
なんか、カードってかっこいいな

種類ありすぎだろwwwwwww


全部知らない田舎人とは俺のことです

こっちは福岡だからnimocaとsugoca持ってます★
でもsuica見たいにもっと便利にならないかな~(・ω・`)
加盟店が少ないんでww

はっきし言って…
みんなネーミングセンス無いですよね(蹴

ICOCAで行こか
タッチして行こかぁ
ってCMやってたで(^w^)


明日学校で8:20から6:00まで模試(>_<)

こっちはICOCAだよ~
いろんな種類があるもんだね~
私も早く高校生になってICOCA定期持ちたいw

たくさんあるねぇ~。そうゆうのもってないし、使わないからよくわかんない^^;

ICOCAはよくCMで見たなぁ。カモノハシみたいなマスコットキャラクターだったような気がする。持ってないけど。

ちなみに奈良には“シーカ”というバスカードがあります^ ^;

お~う、懐かしいカードがあるね~(゚▽゚*)

おれよく使ってたよ~、イコカとかピタパとか!

「イコカでいこか~、タッチしていこか~!」のCMで
関西では結構有名なんだぜぃ(◎´∀`)ノ

どれも持ってない~!!!

初めてみるカードたくさんだしw
名前の付け方かっこいい∀

なんかかっけぇーー!!
欲しい!!!全部w

でも使い道はないですw
電車ないからw

電車を生で見てみたいなぁ~。。

マジンガ~?( ̄▽ ̄;)

いやいや、西瓜は重くて(゜o゜)\(-_-)

りゅーや、生意気にSuica持ってるんだ? www

Suica持ってない俺ですが、何か?( ̄▽ ̄;)

グリーン券を駅構内で買うにはSuicaが無いとダメっていうのは許せね~!って思ってる俺ですが、何か?(゜o゜)\(-_-)

限定記事、ホントだったの?(+_+)

マジンガ~?( ̄▽ ̄;)

毎日見ていたのに見られなかったとは…orz

もう一度チャンスを…(+_+)

skyは切符派です
バリバリ近所の学校がよいなんで
電車のることないです 笑
ってかいろいろありますね~
skyのへんはICOCAです
この間、東京に行った時おもったんですけどね
東京はバス先払いなんですね

ウチもスイカです・ω・♪

ウチの親戚が大阪にいるんですけど、ICOCAよりはPiTaPaの方が知ってるかな・・・・・・?

今日パスモ作ってきたZEEEEEEヽ(*´∀`*)ノ
弟が持っててあたしが持ってないっておかしいだろ!!
ってゴネまくって(←)作ってもらってきた。

明日ディズニーシー行くのに使ってきます。

ガチで田舎の俺の地元では、
車が基本だww
ってことで、それらのカードはニュースと
この記事以外で、見たことないしww
カウンター
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
ブログちょこっと再開してみました。

月別一覧
QRcord
QRコード
