

にっっっっっしょくww

こんちゃ!

りゅーやさんです☆


学校が終わりましたよYahoo!!!!!!!!!!!

夏休み♪ 夏休み♪







皆既日食って知ってますか?



読むのめんどくさい人はガーッと下へ☆


日食(皆既日食 )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日食(にっしょく、元の用字は日蝕)(solar eclipse)は、太陽の一部分、もしくは全体が月によって覆い隠される現象。

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食)(annular eclipse)と言う。

皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。

中心食では本影と金環食影が地球上に落ちて西から東に移動し、その範囲内で中心食が見られ、そこから外れた地域では半影に入り太陽が部分的に隠される部分日食が見られる。半影だけが地球にかかって、地上のどこからも部分食しか見られないこともある。

場合によっては、月と太陽の視直径が食の経路の途中でまったく同じになるため、正午に中心食となる付近で皆既日食、経路の両端では金環日食になることがあり、これを金環皆既日食(hybrid eclipse)と呼ぶが、頻度は少ない。

また、日の出の際に太陽が欠けた状態で上る場合を特に日出帯食、逆に欠けた状態で日の入りを迎える場合を日没帯食と呼ぶ。この場合、いずれも、食の最大を迎える前と食の最大を過ぎた後に分類される。




つまりですね

太陽と月がちょうど重なるってことなんですよ☆


こんな感じで↓
EclipseMarch06.jpg


すごくないですか!?




しかもこれ、7月22日に見れるんです☆


2009年7月22日に起こる日食の概要
国立天文台より

 2009年7月22日には日食が起こります。日本では、全国で部分日食を観察することができます。また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。

 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。

 日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。



次26年後ですよ!?
これ逃したら次は・・・39歳!?

いやー ぜったいみなきゃwwwww


見れる時間帯
札幌 10時04分30秒~12時16分03秒
仙台 09時59分09秒~12時26分24秒
東京 09時55分33秒~12時30分20秒
京都 09時47分40秒~12時25分21秒
福岡 09時37分39秒~12時17分48秒
那覇 09時32分50秒~12時20分19秒

ただ、北海道だと隠れるのは半分くらいなんだそうです

んで南にいくほど太陽が隠れるところが広くなるらしい。。。
そんで奄美大島とかは90%くらい隠れるとか☆



22日かぁー
部活かもなぁー

でもまぁどうせ外でやってるしいいかwwww




ちなみに、

22日の全国の天気予報

気象庁週間天気予報より

札幌 → 曇り|雨
仙台 → 曇り|雨
東京 → 曇り
京都 → 曇り|雨
福岡 → 曇り|雨
那覇 → 晴れ|曇り




結局沖縄でしか見れねぇじゃねぇかぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ


・・・てるてる坊主プロジェクトを開始!!!!wwwwww

コメントありがとです☆

@DUKE
なんか可もなく不可もなく、みたいなかんじでしたw
普段の態度が悪いから??(殴


@亮太
なに!!????wwwww


@ソーマ
おれもそれをネタにしようと思ってたw(蹴

りょーかーい☆
リンク変えといたよ~♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆既日食 名古屋

皆既日食(100%)を観に行きたいのですが・・・ 皆既日食(100%)を観に行きたいのですが・・・ただの世間知らずの質問ですが、私は今年の夏休みにどこか四国や九州の方に出かけたいと思っていまして、いろいろ調べたりしてますと何だか皆さん『皆既日食』とよく言ってるじゃ...

皆既日食 名古屋

カンモーレマップ配布の旅!? #5 | まち色ブログ トイレや休憩所など施設が充実しているところに夢をかなえる「カメ」さんが居たりして、 観光にもおすすめのスポット。 当日はこういった素晴らしい景色と皆既日食のコラボレーションを体験することが出来ることでしょう♪...

コメントの投稿

非公開コメント

日食は見方によって目を痛めるらしいね。
一番安全な見方を教えてあげよう!
それは・・・
テレビで見る!!

バトンおつかれさんですb
銀魂・・・なついなw

日食みたいんだよね
けど、体育館で部活・・・ (;´Д`)
天気わるいみたいだし、てれびかな

てるてる坊主プロジェクト(。´・ω・)ん?

皆既日食、ぜひとも見てみたいよね ヽ(´ー`)ノ

って...

22日は曇り Σ(゚Д゚ノ)ノ な、なんですとぉぉぉぉ~

そりゃいかんよ!

いかん! いかん! ヽ(`Д´)ノ

さっそく、てるてる坊主プロジェクト開始じゃ~ ( ≧∇≦ )b

りゅーや、そこ座って (*´∀`)アハハン♪

バリカンσ(`・・´ )ブィ~ン


ツルツル坊主、いっちょあがり~!!!
 

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


あっ、いいレポーターがいるジャマイカ! d(≧∀≦)bイイ

カーピー。 www

沖縄から報告待ってるで~!!! ヽ(´ー`)ノ

уояо〆(・ω・o) オテガミカキカキ...

皆既日食ですか・・・?

うちの親が遮光板を買い占めて
オークションでがっぼりもうけたぐらいですね。

おおお!なんだそれ!!すげーよ!!!
仕組みとかよくわかんないけどみてみたいなぁー。
26年後だとかんぺきおっさんだねwwやヴぁいやヴぁい((´∀`))

ゴメン・・全然コメントできなかった・・・
これ良かったらネタで使って!☆

質問します。。いきまぁ~す。


Q1 あなたのニックネームは??

Q2 犬が迷子になっていますドぅーしますか?

Q3 その犬の種類は?

Q4 無人島に何か100個持っていけます。何を持って行きますか?

Q5 すいかを食べました。種はどうしますか?

Q6 ファイトー!のあとに続く言葉と言えば?

Q7 のび太の服はなぜ黄色?

Q8 人種差別どう思いますか?

Q9 好きな本は?

Q10 今しかできないことは?

Q11 コアラのマーチの絵柄の数は?

Q12 家にある扇風機の数は?

Q13 この質問はなんだ!?と思ったら手を挙げましょう。

Q14 朝の寝癖、どうする?

Q15 おにぎりの具と言えば?

Q16 アンデスメロンの由来は?

Q17 任天堂は元々何を販売していた?

Q18 ディズニーランドにいるミッキーは中に誰が入っている?

Q19 自分の事は好きですか?

Q20 最後です。。俺のこと好きですか?



終わり☆

俺は勝ち組だぁ!!!w(殴
ちゃんと日食メガネも買ったし、
準備万端!!

思ったんですが、
なんで自分がPC触ってない日に限って、
100%更新するんですか?ww
コメできない**

リンクどうもっす☆

俺も見たい~…
って天気ダメやんww
雲を吸い取るしかないな…w

カーピー。、レポート頼むぞw

日食見学ツアーで
屋久島に行くってあるじゃん?
りゅー、行け~!!!
・・・・って今から無理かww
照る坊主プロジェクト、
日食はともかく部活のために
参加したいww

なんちょ!そーいや皆既日食22日か!(゜Д゜;)

だいじょーぶ!俺も部活や!(゚▽゚;)

でも曇りやったら・・・らんらんる~(◎´∀`)ノ

皆既日食!!その日は球技大会でサッカーww
でも理科教師の強い希望で日食観察タイムができたさ~www
でもその日、雨かぁ~・・・。

てるてる坊主プロジェクト始動!!

日食メガネ買ったよ
でも雨だよねー
skyもてるてる坊主つくろ←

あ、22日部活だ。
てるてる坊主逆につるそう。
そしたらみんな見れないからね←

皆既日食情報さんきゅ(人´∀`)

でも曇りて...
てるてる一緒に作ろうかw

まじかよwww

キタキューはどうなんやろ?
福岡に近いからやっぱダメかorz

コピペ乙(・ω・)
カウンター
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
ブログちょこっと再開してみました。

月別一覧
QRcord
QRコード
