

いろんな方言をしりたい!


本土5島と6847の離島からなる日本。

近代まで中央集権の国家でなかった、
山間部が多く隣接した地域との交流が盛んではなかった
などの理由から、古来よりその地域独特の話し方、つまり方言が発達してきた。

しかし明治維新後、都が東京に移り、政治の中心も東京に置かれるようになった。

そして新たな情報通信技術の海外からの輸入はすべて東京から発信されることとなり、

よってそれらの言葉はすべて東京の言葉になり、東京の言葉が標準語・共通語のようになった。

そしてしだいに各地域に根付いていた方言は廃れていったのであった。。。






はいこんちくわ。


突然ですが、おれは東京都世田谷生まれで、小3まで世田谷で

そっからは神奈川県横浜で育ってます。


それ以外の場所では住んだことないっす。





場所で言うとこんな感じ↓


map.jpg










えぇ ちょー都心ですよwwwww(殴








まぁそういうわけで、日常で話してる言葉は標準語です。


方言?
んなもんあるわけねーべさw


なのでぶっちゃけ方言とかまじうらやまです。










さて、最近新たに3人のブローガーさんに相互リンクしてもらって、




計14のブログ様とリンクしてもらってます☆















が。







やっぱりふだんのはなしことばとかで記事書くと伝わらないからなのか、



標準語に直している人が多いのではないかと思います。




でも、せっかくいろんな地域の人とこうしてつながってるじゃないですか、


もっと自分の地元をアピールしてみませんか?☆






ということで企画!



方言でDon!(仮)


内容はシンプル☆

自分が普段話している話し言葉で、地元の紹介or地元自慢などをやるってことです。

文章でも音声でもOK!

共同ブログ作って、そこでやろうかと考えとります。

更新回数は一人1回!!


んで、参加してくれるメンバーを募集中です☆


もちろん普段標準語をお使いの方も大募集中です!!!



・地元自慢したい方!

・標準語に直すのがめんどくせーとお思いの方!

・もっといろんな地域の記事を見てみたい方!

・ブログのネタがない方!

全精力を傾けて、一緒にやりませんか??




あとでとっぷぺーじの催し物を更新しとくんだぬー。

あと、やってくれる人は自分のブログでも宣伝してもらえるとうれしいんだぬー。

では参加受付、質問などもろもろは、催し物のページにかいちゃってくだはい☆

よろ!





ぺーじつくった☆

http://dribbler1010.blog67.fc2.com/blog-entry-224.html

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

ktkr!!!!
Don!!方言でDonてwwwww
面白そうだからやります!!

No Title

-不知火-
おぉ!一緒にやろう!!!
http://dribbler1010.blog67.fc2.com/blog-entry-224.htmlに名前書いてくださいな☆

No Title

都心に住んでんのか。゚+。:.゚ィィナ゚.:。+゚ (´ゝ`))
こっちは思いっきり方言だ・・・

No Title

これ、期限は無いんだな?
テストの隙を狙って俺もしよっかな~w
あ、先に言っとくが、
方言すぎて通じなくても知らんぞww
あっちに名前書いてくるワw

No Title

二度コメすまん(汗
地元公表がマズイww
田舎すぎてリア俺がバレるんでww

No Title

めっちゃ楽しそうな企画やね~
やりたい!
と言いたいところやけど、うちもローカルすぎて市名公表したら身元バレバレになってしまうわ><
「関西」程度ならOKやねんけど・・・

No Title

おもしろそwwww
やりたいけど、田舎すぎて(ry
学校もわかっちゃうし、住所もわかっちゃうから市は公開できないね うん

(´・ω・`)またの機会に参戦しようぞ

No Title

都心うらやましいなぁー
俺は田舎すぎあうあうだわw

普通にOKだよ?w

Thank you for Your Comment!!!!

‐純‐
マジ?ww
いいなぁ ホントあこがれるんだよねw


‐ミツル‐
県だけでもだめかな~??
お願い(>人<)


‐めろんぱん‐
都道府県レベルじゃだめかな??
みんなでやろうさ!☆


‐すけ‐
県とかじゃだめかな???
いろんな人がいたほうがいろんな地方みれると思うんだよね~


‐こーよー‐
マジ!?さんくす☆
特別ページのほうに名前書いてちょ☆
カウンター
プロフィール

りゅー

Author:りゅー
ブログちょこっと再開してみました。

月別一覧
QRcord
QRコード
